2017年8月26日土曜日

<アーチェリー部>大会、遠征報告 『全国高校総体』

2017年度 全国高校総体 ~ はばたけ世界へ 南東北総体 ~

 

 8月9日から12日までの4日間,宮城県 利府町で開催されたインターハイに出場してきました。

 

 女子個人で出場の堀千晶さんは,昨年に続き2年連続出場を果たしました。

残念ながら予選ラウンドで敗退してしましましたが,「2年連続」ということ自体,誇るべき貴重な体験ができたのではないでしょうか・・・?

 

 季節は夏まっただ中,空高く昇っていく入道雲,ジリジリと照りつける太陽,フィールドの照り返し,連日の猛暑日・・・ 例年なら,こうなるのですが,

 今年は「空一面を覆う低く垂れこめた雲,シトシトと降り続く雨,体温を奪うような冷たい風」・・・でした。大会期間中の最高気温も25℃に届かず,例年比マイナス10℃くらいだったと思います。

 

 会場コンディションは決して良いとは言えませんでしたが,利府町 ひとめぼれスタジアム宮城のフィールドに約100個の的が整然と並べられた光景は圧巻でした

 スタンドのあちらこちらから聞こえてくる「一射入魂!!」「ナイスショットー」の声,拍手,激励・・・ などなど 競技中は天候に関係なく,例年通りの熱い熱い応援合戦がくり広げられていました。

 

 競技終了後は,同じ新潟県勢として出場した吉田高校,長岡工業高校の選手たちとはもちろん,北信越地区のアーチャーたち,インターハイを通じて知り合ったアーチャーたちと順位に関係なく互いの健闘を称え合い,友情の輪を広げてきました。

 

 3年生はこれで引退となります。

お疲れさまでした。そして,アーチェリー部を率いてくれてありがとう。

 

 アーチェリーで培った「内なる闘志」「集中力」を,ぜひこれからの敬和生活に,将来に生かしていってください。

0809_arc02 0809_arc03 0809_arc04 0809_arc05